HF-PLC Watching Site

2006-03-13

CeBIT 2006でのPLC関連製品展示

ドイツ,ハノーバーで開催されたCeBIT 2006におけるPLC関連展示のニュースが2件,IT Proで報道されていました。もちろん記者はいつもの方です。

松下が出荷間近のPLC製品を紹介
PLC製品が続々登場

<追記>
日経コミュニケーションのデスクによる記事もありました。これまでの同誌の論調とは違い,PLCの互換性のなさが普及を阻害するだろうといった論調です。無線LANの方が有利だなんて,何を今頃言っているのか?初めから分かっていたではないか!

ケーブルは 確かに1本 電力線 しかし規格は 一つにあらず

posted at 19:30:43 on 2006-03-13 by ohishi -

コメント

MASA さんによるコメント

PLC製品の発売は嬉しいことですが、考えていた製品には仕上がっていないのかな・・
検証実験で本当に検証できたのは動作の確認だけだったのかな、多分これから、PLC専用テーブルタップとか売り出すんだろうなて想像してしまいます。
きちんと、漏えい電磁波まで測定した結果も知りたいです。
今回は、消費者のためのPLCではなく、企業やその利権に群がる人々のためのPLC販売になっている気がします。
現在の電力線を使わないで、新しいPLC専用線を開発なんてアイデアは誰も受け入れてくれないのでしょうか?
世の中、全て『お金』では寂しい過ぎますね。
人命重視のためにあそこまで徹底的な活動をした会社ですから、PLCの安全性については十分に確認はされていると思いますが・・
2006-03-14 10:09:31

MASA さんによるコメント

特定企業に対しての配慮に欠ける意見を述べたことを反省いたします。できれば、上記コメントを削除願います。
2006-03-14 10:25:21

ohishi さんによるコメント

電力線を通信線として使おうというアイデアが悪いのではない。電力線からの漏洩電波が無線システムに悪影響を及ぼす現状なのにも関わらず,経済優先思想に従って強引にジツヨウカしようとする行為が悪いのです。数年前からのPLC推進企業の強引な進め方には,真面目にPLCを研究している大学等の研究者も手を焼いているのです。強引なジツヨウカの結果,思ったような速度が出ないなどという悪評が立ってしまえば,もう未来はないですからね。
2006-03-14 14:35:42

MASA さんによるコメント

PLC-Jは屋内に限定したものだと理解してましたが、今回は屋内と屋外を結ぶ配電盤内での信号の漏えいに対する製品は展示されていたのでしょうか?
家庭内から電力線を伝わって漏れ出る信号は完全に遮断できるのでしょうか?ノイズフィルター的な回路を付加しなければいけないと思いますが、PLCモデムを最低2台購入した上に、有資格者でしかできない配電盤の工事が必要になるのですよね
ここまでくると既存電力線にこだわるのはかなり無理があると思います。
PLCに関する利用方法が単にAV関連だけであれば光ケーブルを配線したほうがはるかにいいと言うのは納得できます。
PLC推進派の企業はもっと夢のある製品をアピールしてほしいですね。
家電をネットワークさせることでどのような未来が創造できるのか、そのためには電力線と信号線がひとつになったほうが簡単であることをもっと前面に出してほしいです。本当にPLCの価値が認められるのであれば新しい専用線を用いても無駄にはならないと思います。
ただ、どのような線を用いたら漏えい電磁波をなくせるか具体的にはわからないのですが・・・結構難しいですよね
2006-03-14 16:15:25

MASA さんによるコメント

ohishiさんへ:
前回の2006-03-08の記事に関するコメントにも追加してますのでよかったら感想を聞かせてください。
私はPLC『賛成派』なのですが、PLC『推進派』ではないのです。ohishiさんならもう解ってもらえていると思いますが

PLCのみならず最近の電磁波の急増には遺伝子レベルの安全性に多少の不安を感じています。放射線が漏れ出ているといったら大騒ぎになるのに電磁波なら問題ないのでしょうか?私たちは、人類がかって体験したことがないくらい多様な電磁波を大量に浴び続けた世代なのですから、安全性が確認できるのは少なくても後100年は先なのではないかと心配してます。
あいまいな記憶ですみませんが、生命誕生の学説には宇宙線が寄与したというものがあったような気がします。

PLCの話からとんでもない話に脱線してしまいました
2006-03-14 16:46:33

ohishi さんによるコメント

MASAさん:
 実は私は宇宙と生命との関連に関心を持っています。生命を構成する物質は水素(とヘリウム)を除いて全て星の内部で合成されています。ですから私たちは全員星の子なのですよ。
 一方,科学が急速に発展したとはいえ,人類が持っている知識は極めて少ない。知識を獲得すればするほど分からないことが出てきます。人間が下す判断など正しい保証はまずない。正しいと信じるか,権威を笠に着て押しつけるか,です。
 自然は素直です。人間が想像もしないことが生じ得ます。人間はもっと謙虚であるべきです。人間の持っている知識など極めて少ないことを知ることが大切です。
 Herzが電磁波を発見してたかだか100年程度。電磁波が生体にどういう影響を与えるかなど誰も知りません。どれだけの時間の後にどれだけの影響がでるかなんて誰も知りません。不要な電磁波は出さないにこしたことはありません。人の命は金では買えません。
 目先の小金のために血眼になっている企業。私は冷たい目で見ています。
2006-03-14 21:11:01

MASA さんによるコメント

ohishiさん:
人間はもっと謙虚であるべきですよね。
環境の問題から、化学物質に関する規制が厳しくなり、重金属や環境ホルモンに関する医学的な研究が進んでいるなかで、電磁波の遺伝子に与える影響などの研究発表はないのでしょうか?まだ調べてないので実はあるのかも知れませんが
今後、電磁波を避けるために電波吸収体や導電体で囲まれた家に住み、導電繊維で作られた服を着て生活する人々が増えるかもしれません
PLCだけでなく電磁波の利用に関して長期的な視点から安全性を検証してもらいたいですね。BSE問題・非加熱製剤など専門家が大丈夫と言い張ったことで問題になった事例は数多くあるのですから
ただ、ここは電波の安全性について論じる場ではない、電波の有効利用について論じていればいいという意見に押し切られてしまいそうですね
PLCの開発が単に短期的な利益優先の開発でなく、長期的にみて不要輻射を完全に押さえ込んだ安全な規格として開発されることを望みます。
2006-03-15 13:08:28
コメント7件(追加)

コメント追加